Mind Attractor

心を引きつけるもの

赤木俊夫氏がのこした手記

森友事件で自殺した財務省職員・赤木俊夫さんの遺書が公開されていました。 https://news.yahoo.co.jp/byline/aizawafuyuki/20200325-00169681/ news.yahoo.co.jp

第二官僚

第二官僚(官邸官僚)という言葉がありました。 https://yashio.hatenablog.com/entry/20200320/1584636100 yashio.hatenablog.com 第二官僚 「第二官僚」という用語は、元外交官で作家の佐藤優が『官僚の掟』の中で提示している。第二官僚には以下のような…

呪われたオリンピック

麻生太郎副大臣が「呪われたオリンピック」と発言し話題になっていました。 結果論として、東京オリンピックが呪われているのではなく、安部と麻生の所業がオリンピックに呪いをかけてしまったのでしょう。 https://news.yahoo.co.jp/byline/aizawafuyuki/20…

コロナウィルスとバッタのダブルパンチ

最近、中国のコロナウィルスによる新型肺炎が話題になっていますが、もう1つ大きな問題が発生しているそうです。 それは、アフリカでバッタが大量発生して、農作物に被害が出ている問題です。 https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/022400121/ natge…

一般社団法人 共にいきる

人間の価値観は、「経験」・「感情」・「論理」に基づいて構成されていますね。 このうち、感情面では、「好き」・「嫌い」・「無関心」という3つの志向性、ベクトルの向きがあります。 現在、アメリカやイギリスなど、自国第一主義を標榜する国も増えて、…

一見正しいけど実は間違いを含んでいる話

世の中には、いろんな立場の人、いろんな考え方の人がいます。 それぞれが、それぞれの立場から発言しているので、みんなの意見は微妙に違ってきます。 一見正しいように思えるけど、実は間違いを含んでいる話もありますね。 そのような詭弁や誤謬について考…

利益相反

人々の活動において「利益相反」と呼ばれる行為があります。 「利益相反」という言葉の意味、定義を確認してみたいと思います。 ja.wikipedia.org 利益相反行為 (りえきそうはんこうい)とは、ある行為により、一方の利益になると同時に、他方への不利益に…

被害者が加害者になってしまう矛盾

被害が重大な事件では、被害者が悲しみや怒りによって精神が不安定となり、被害者が逆に加害者になってしまう場合があります。 そのような負の連鎖を未然に防ぐためには、被害者のケアとともに、被害者の暴走を止める取り組みも必要になるでしょう。 オウム…

死刑執行情報の開示

他人に知られると困ることは隠しておきたいのが人情というものでしょう。 日本の政治家や役人は後ろめたいことをやっているので情報を隠蔽したがるのですね。 www.nikkei.com 死刑執行情報の開示要望 地下鉄サリン事件遺族の高橋さん :日本経済新聞 2019/3/1…

息子が殺人犯になった

犯罪を取り巻く社会環境の改善を考察する上で参考になる資料がありました。 それは「息子が殺人犯になった」という本です。 本書を参考にして、社会の矛盾を解決していきたいと思います。 www.akishobo.com 息子が殺人犯になった――コロンバイン高校銃乱射事…

息子が人を殺しました

犯罪を取り巻く社会環境の改善を考察する上で参考になる資料がありました。 それは「息子が人を殺しました」という本です。 本書を参考にして、社会の矛盾を解決していきたいと思います。 www.gentosha.co.jp 息子が人を殺しました 加害者家族の真実 (幻冬舎…

加害者家族

犯罪を取り巻く社会環境の改善を考察する上で参考になる資料がありました。 それは「加害者家族」という本です。 本書を参考にして、社会の矛盾を解決していきたいと思います。 www.gentosha.co.jp 加害者家族 (幻冬舎新書 す 4-2) 作者: 鈴木伸元 出版社/メ…

遠藤誠一元死刑囚 小樽の海に散骨

オウム真理教の元死刑囚・遠藤誠一氏の遺骨が北海道の海に散骨されていました。 遠藤元死刑囚 小樽の海に散骨 | 2018/12/26(水) 19:26 - Yahoo!ニュース www.fnn.jp 2018年7月に死刑が執行されたオウム真理教の元幹部、遠藤誠一元死刑囚の遺骨が、北海道・小…

オウム事件の終了

本日、2018年7月26日(木)、オウム真理教事件の残りの死刑囚6人が死刑になりました。 これで、オウムの死刑囚は全て死刑になり、オウム真理教の刑事事件は全て終了しました。 www3.nhk.or.jp オウム真理教の6人に死刑執行 13人全員に執行 2018年7月26日 …

冷静さを失っている滝本弁護士

anond.hatelabo.jp (以下、引用) 同僚の坂本弁護士をオウム真理教に殺された滝本弁護士が、敵討ちのため、残党を解散させたい気持ちは分かるような気がします。 しかし、怒りで興奮しすぎて、冷静さを失ってますね? 危険性を感じた理由 -某弁護士日記 htt…

麻原遺言の真意とは?

戦前は日本と同盟国であったドイツが、日本に死刑停止を呼びかけました。 EU(ヨーロッパ連合)も、日本に死刑停止を呼びかけています。 news.tbs.co.jp 6日 20時15分 ドイツ政府、日本と死刑廃止に向け対話したい 麻原死刑囚らの死刑執行に対し、ドイツ政府…

麻原プラン=四女が新団体を設立して教祖になる計画?

anond.hatelabo.jp (以下、引用) 今マスコミが一番狙っているのは四女のスクープ。(報道関係者の内輪話を聞いて盲点を発見) 忘れないうちに一応メモ。 麻原は、自分のことを詐病だと言っていた四女を遺体引受人に指名したという。これが事実なら、麻原と…

キリスト教とオウム真理教 Christianity and Aum Shinrikyo

今回の死刑執行は、順番を間違えていた。 (先に後継団体を解散させておくべきだった?) 人類は、2000年前のイエス・キリスト処刑時と同様に、また岐路の選択を失敗した。 その真偽は、歴史が証明するだろう。 オウム事件:法相、死刑執行「慎重にも慎重な…

Aum Shinrikyo: Japan executes cult leader Shoko Asahara

人は死ぬ。 必ず死ぬ。 絶対死ぬ。 死は避けられない。 全ての人に訪れる死。いつか来るXデーが、今日だった。 www.bbc.com Aum Shinrikyo: Japan executes cult leader Shoko Asahara The leader of the Aum Shinrikyo doomsday cult which carried out a d…

オウム真理教 松本智津夫死刑囚に死刑執行

人は死ぬ。 必ず死ぬ。 絶対死ぬ。 死は避けられない。 全ての人に訪れる死。いつか来るXデーが、今日だった。 www3.nhk.or.jp オウム真理教 松本智津夫死刑囚に死刑執行 2018年7月6日 8時48分 関係者によりますとオウム真理教の元代表の麻原彰晃、本名 松本…

松本サリン事件から24年 河野義行さん「もっと深い真相を」

河野義行さんのご意見が紹介されていました。 オウム真理教の事件はなぜ起きたのか?「裁判では明らかになりきらなかった、もっと深い真相を知りたい」とのこと。 www2.ctv.co.jp オウム真理教によって引き起こされた「松本サリン事件」から6月27日で24年。…

オウム教団幹部聞き取り拡大検討 国際的な研究プロジェクト

オウム真理教事件は、裁判だけでその全容が究明されたとは言えない。 (もしも、「全てを知っている」と主張する者がいたら、あらゆる質問に答え、検証可能な証明を提示できなければいけない。) 真に反省と教訓を得るためには、事件の全容解明が必須である…

裁判では解明されなかったオウム真理教事件の全容

オウム真理教事件の裁判で、事件の全容・真相は解明されたのだろうか? 「事件について、不明点は何も残っていない」と主張する者もいるが、果たして本当なのだろうか? なぜ事件は起きたのか? 裁判終了をもって、再発防止のための施策は万全になったのか?…

心神喪失状態での死刑執行

バロンデッセ(観測気球。ある計画などに対する反応をうかがうために意図的に公表される意見など)について分析。 dailycult.blogspot.com 同会が麻原裁判の再開を求める理由として挙げている主要なポイントは以下の通り。 (1) 「麻原を吊せ」という世論に押…

オウム事件真相究明の会

昨日2018年6月4日、参議院議員会館で「オウム事件真相究明の会」の記者会見があったようです。 www.aum-shinsokyumei.com オウム事件真相究明の会 麻原彰晃にほんとうのことを喋らせよう 「オウム事件真相究明の会」立ち上げ記者会見のご案内 オウム真理教事…

オウム真理教死刑囚・中川智正氏のVXガス論文が学術誌に掲載

オウム真理教死刑囚の中川智正氏がVXガスの論文を執筆して、学術誌に掲載されました。 mainichi.jp science.srad.jp 【独占インタビュー】オウム「中川死刑囚」が語った「金正男VXガス暗殺事件」の真相--野嶋剛 論文のレビューがありました。 www.wynned.com…

プラクリティと3グナ(サットヴァ、ラジャス、タマス)

「自分」と呼んでいる存在の本質について、古今東西多くの人々が探求してきた。 古代インドのサーンキヤ学派では、精神原理プルシャと物質原理プラクリティの混成によって「自分」が作られている、と説明されていた。 mindattractor.hatenablog.com この「プ…

真我、アートマン、プルシャ、ニルヴァーナ

「自分」と呼んでいる存在の本質は何だろうか? 古今東西の言説を見渡すと、古代インドの説話の中で、「アートマン」「プルシャ」「真我」と呼ばれる存在として説明されていた。 あるいは「涅槃」(ニルヴァーナ、真我独存位)と呼ばれる状態として説明され…

Twitterの利用が制限されました

Twitterで短期間にたくさんの人をフォローしたことが原因で、Twitterの利用に制限がかけられたようです。 しばらく待ってみて、自動的に制限が解除されないようなら、他のSNSを利用するしかないですね? Twitterの制限 メッセージの文言を検索したら、多くの…

将来の夢は神様になること

子どもの頃、大人になったら F1のレーサー 飛行機のパイロット 全知全能の神 になりたいという夢を持っていた。 神様とは? 幼少期に、「神」という言葉を聞いて、親に「神様って何?」と尋ねた。 親は「神様は世界を作った全知全能の存在と言われているよ」…