Mind Attractor

心を引きつけるもの

オウム事件の終了

本日、2018年7月26日(木)、オウム真理教事件の残りの死刑囚6人が死刑になりました。

これで、オウムの死刑囚は全て死刑になり、オウム真理教の刑事事件は全て終了しました。

 

www3.nhk.or.jp

 

f:id:mindattractor:20180726104616j:plain

 

オウム真理教の6人に死刑執行 13人全員に執行

2018年7月26日 8時45分 死刑執行

 

オウム真理教の一連の事件で死刑が確定していた6人の死刑が執行されたことが関係者への取材でわかりました。教団の元代表麻原彰晃、本名・松本智津夫元死刑囚ら7人には、今月6日に刑が執行されていて、教団に対する強制捜査から23年余りがたって、13人の死刑囚全員に刑が執行されました。


関係者によりますと、死刑が執行されたのは、岡崎一明死刑囚(57)、横山真人死刑囚(54)、端本悟死刑囚(51)、林泰男死刑囚(60)、豊田亨死刑囚(50)、広瀬健一死刑囚(54)の6人です。

 

オウム真理教は平成元年の坂本弁護士一家殺害事件や、平成6年の松本サリン事件、平成7年の地下鉄サリン事件など数々の事件を引き起こし、合わせて29人が死亡、およそ6500人が被害に遭いました。

 

平成7年3月から始まった強制捜査では192人が起訴され、首謀者とされた松本元死刑囚など13人の死刑が確定しました。

 

一部の元信者が逃亡を続けたため刑事裁判は長期化しましたが、ことし1月に地下鉄サリン事件などに関わった高橋克也受刑者の上告が退けられたことで終結し、死刑囚が事件について証言を求められる機会がなくなりました。

 

その後、一部の死刑囚は東京拘置所から全国5か所の拘置所や拘置支所へ移送され、今月6日、元代表麻原彰晃、本名・松本智津夫元死刑囚ら7人に刑が執行されました。

 

ほかの6人は東京拘置所、名古屋拘置所、仙台拘置支所に収容されていましたが、関係者によりますと、26日、6人全員の死刑が執行されたということです。教団に対する強制捜査から23年余りがたって、教団の死刑囚全員に刑が執行されました。

 

林死刑囚とは

林泰男死刑囚(60)は、昭和63年に出家した古参の幹部で、教団の「科学技術省」次官として、施設の電気工事などを行っていました。

平成6年の松本サリン事件では、サリンをまく車の製造に関わりました。13人が死亡、およそ6300人が被害を受けた平成7年の地下鉄サリン事件では、日比谷線サリンの入った袋をほかの実行犯より1つ多く持ち込み、その車両では8人が死亡するという最も大きな被害が出ました。

林死刑囚は事件のあとも1年半以上、逃亡を続けましたが、平成8年12月に沖縄の石垣島で逮捕されました。

裁判では事件に関わったことを認め、平成20年に死刑が確定しました。

平成27年には逃亡を続けていた元信者の高橋克也受刑者の裁判で、地下鉄サリン事件の当時の状況を証言しました。

林死刑囚は事件の2日前に教団の幹部から実行役を打診された時の心境について、「断ったらやばいと感じた。自分の家族に危険が及ぶかもしれないし、麻原彰晃、本名、松本智津夫元死刑囚に『教団を出たらポアする』と言われていた」と説明しました。

そして、「事件で被害を受けられた皆様におわび申し上げます」と謝罪の言葉を述べました。

林死刑囚は事件後に名字を小池に変えていました。

 

岡崎死刑囚とは

岡崎一明死刑囚(57)は、最古参の幹部の1人で、一連の裁判で最も早く死刑が確定していました。

岡崎死刑囚は昭和60年にオウム真理教の前身の宗教やヨガのサークル「オウム神仙の会」に入り、その後「オウム真理教」と名前を変えた教団の中で、新たな信者の獲得や組織の拡大に関わってきました。

教団による事件では、信者を家族のもとに返す活動をしていた坂本堤弁護士一家の殺害や教団信者の殺害に加わったとして起訴され、裁判では反省の言葉を述べました。

2審の判決のあと、NHKに届いた手紙には「弟子の多くは麻原以外になにも考えられない環境になっていきました」などと、閉ざされた教団の中で犯罪を重ねたことを悔いる言葉も記されていました。

最高裁判所は「残忍な犯行に加わった責任は極めて重い」として、平成17年に死刑を言い渡し、教団による一連の裁判で初めて死刑が確定しました。

岡崎死刑囚は裁判中に死刑囚の支援活動をしている寺の住職と養子縁組を結び、名字を宮前に変えました。支援者の話では、収容されている拘置所の部屋に坂本弁護士一家の名前を書いた札を貼り、繰り返し祈っていたということです。

 

横山死刑囚とは

横山真人死刑囚(54)は、大学の工学部を卒業したあと、就職した企業を辞めて、昭和63年にオウム真理教に入りました。

教団では「科学技術省」に所属し、自動小銃の密造などに関わりました。地下鉄サリン事件では、5人の実行犯のうちの1人として、地下鉄丸ノ内線の車内でサリンをまきました。

裁判で横山死刑囚や弁護士は「サリンの毒性を知らず殺意はなかった」と主張するとともに、自分がサリンをまいた車両で死者が出なかったことなどを理由に刑を軽くするよう求めましたが、1審と2審で死刑を言い渡されました。

横山死刑囚は裁判の途中から法廷でなにも述べなくなり、平成19年、地下鉄サリン事件の実行犯で初めて死刑が確定しました。

 

端本死刑囚とは

端本悟死刑囚(51)は、昭和63年、大学2年生の時に友人から教団の話を聞かされたのをきっかけに入信しました。

平成元年、オウム真理教の信者を家族のもとに返す活動をしていた坂本堤弁護士一家の殺害事件に実行犯として加わりました。

当時の心境について、平成15年にNHKに寄せた手紙では「試練を与えて弟子の帰依を培う修行だと思いました」と振り返っていました。

事件のあと、いったんは教団から脱走しましたが「麻原を信じなくなったら、事件がただの殺人になってしまう」と思い、結局、教団に戻ったということです。

そして、8人が死亡し、140人以上が被害を受けた平成6年の松本サリン事件では、サリンをまく車を運転しました。裁判では「麻原ではなく自分の感性を信じるべきだった」と述べました。

1審と2審は、従属的な立場だったことや事件への反省を踏まえても刑事責任は極めて重大だとして死刑を言い渡し、平成19年、松本サリン事件の実行犯で初めて死刑が確定しました。

 

豊田死刑囚とは

豊田亨死刑囚(50)は、東京大学に在学中の昭和61年ごろに入信し、大学院で物理学を学んだあと、平成4年に出家しました。

教団では薬物や武器の研究や密造に関わり、サリンなどの実験のために教団がオーストラリアに作った研究室には、豊田死刑囚の名前がつけられていました。地下鉄サリン事件では、5人の実行役の1人となり、日比谷線の車内でサリンをまきました。

裁判では、被害者に謝罪したうえで、「すべてを話したい」と述べ、教団の実態や事件のいきさつを明らかにしました。また、証人として麻原彰晃、本名・松本智津夫元死刑囚が法廷に呼ばれた時には、「教団の今の信者たちは現実から逃げている松本死刑囚の姿をよく見たほうがいい。これ以上過ちを繰り返さないでほしい」と述べました。

弁護側は「マインドコントロールによって正常な判断ができなくなり、松本死刑囚の指示に逆らえなかった」などと主張しましたが、1審と2審で死刑を言い渡され、確定しました。

その後、元信者の高橋克也受刑者の裁判では証人となり、高橋被告と一緒にサリン事件の指示を受けたことなどを証言しました。

事件で駅員の夫を亡くした高橋シズヱさんとは、かつて、手紙をやり取りしたことがあり、法廷で表情を変えなかった理由を明かしました。手紙では、「遺族や被害者の方々の不快感や怒りを増大させるような言動をつつしむことが最低限の態度だと考え、結果として感情が表れないという印象を与えることになってしまったかもしれません」などと説明し、「全く申し訳ないことだと考えています」と謝罪していました。

 

広瀬死刑囚とは

広瀬健一死刑囚(54)は、早稲田大学の大学院で物理学の研究をしていた昭和63年に教団に入信し、内定していた企業に就職せずに出家しました。

平成2年の衆議院選挙では、麻原彰晃、本名・松本智津夫元死刑囚らとともに立候補しましたが、落選しました。その後、教団の「科学技術省」次官として自動小銃の製造などに関わりました。

地下鉄サリン事件では、5人の実行役の1人となり、丸ノ内線の車内でサリンをまきました。裁判では「人々が救済されると信じてサリンをまいたが、被害者や社会に大きな迷惑をかけて大変申し訳ない」と謝罪しました。

弁護団は「マインドコントロールで正常な判断ができない状態になり、松本死刑囚の指示に逆らえなかった」と主張しましたが、平成21年に死刑が確定しました。

広瀬死刑囚はNHKに送った手紙の中で、「地下鉄にサリンをまけという指示も救済としか受け取れなかった。愚かにも殺人というイメージがわかない状態だった」と振り返っています。また、平成27年に開かれた元信者の高橋克也受刑者の裁判でも「教団の教えに従い、人々の救済だと思ってサリンをまいたが、独善的な考え方にとらわれていた」と述べていました。

 

高橋シズヱさん「事件風化しないよう訴えていく」

地下鉄サリン事件で駅員の夫を亡くし、被害者の会の代表を務めている高橋シズヱさんは「けさも死刑囚のことを考えていたところだったので、突然の執行に胸がドキドキして混乱していますが、相次ぐ死刑の執行で、改めて事件の大きさや重さを実感しています。林死刑囚は高橋克也受刑者の裁判で姿を見た時、落ち着いた様子で死刑を覚悟しているように感じていました。死刑が執行されても被害者や遺族にとっては、事件にケリがつくというものではありません。今後も事件が風化しないよう訴えていきたいです」と話していました。

 

江川紹子さん「衝撃を受けている」

オウム真理教による一連の事件を発生当初から取材してきたジャーナリストの江川紹子さんは「前回に続いて立て続けに死刑が執行されたことに、驚きとともに、当局の強い意思のようなものを感じる。心理や宗教、テロなどの専門家がオウム事件を分析するなど、執行以外のアプローチが必要ではないかと訴えてきた。オウムのためにまた人の命が奪われ、衝撃を受けている」と話しています。

 

永岡さん「腹立たしさを感じる」

信者の家族で作る「オウム真理教家族の会」の代表として信者の脱会を支援してきたほか、みずからも猛毒のVXをかけられ一時意識不明になった永岡弘行さん(80)は「麻原以外の死刑囚はマインドコントロールされて事件に関わってしまった人たちであり、自分は親のような気持ちで接してきた。それなのに今回死刑が執行されたことに腹立たしさを感じている」と話していました。

 

滝本弁護士「松本1人でいい」

教団からの信者の脱会を支援し、みずからも信者から襲撃されたことがある滝本太郎弁護士は「死刑の執行は、松本智津夫元死刑囚1人でいいところを、今月6日にそのほかの6人が執行され、間をあけてまた6人が執行されてしまった。きょう執行された6人については、間があいたことで、その精神状態を考えるととんでもなく残虐な死刑だったのではないか」と話していました。

 

支援団体「今後も被害者の支援続けたい」

地下鉄サリン事件の被害者の心のケアなどを続けているNPO法人リカバリー・サポート・センター」の木村晋介理事長は「来るべき時が来たと受け止めている。しかし、死刑囚にも家族がいることを考えると何とも言えない気持ちになる。広瀬死刑囚の母親に会った時、母親は『小さいころから利発で優しい子だった』と話していて、今回死刑という話を聞くと母親の顔が思い浮かぶ」と話していました。

そのうえで、「全員の死刑が執行されてもオウム事件は終わりではない。事件から23年がたった今も体や心の不調に苦しむ被害者は少なくない。死刑執行のニュースでさらに気持ちがざわつく方もいるので、今後も被害者の支援を続けていきたい」と話していました。

 

坂本弁護士と同期 中村弁護士「短期間は想定せず」

教団に殺害された坂本堤弁護士と同期で、「オウム真理教犯罪被害者支援機構」の副理事長を務める中村裕二弁護士は「わずかな期間に13人の死刑囚全員に刑が執行されることは想定していなかった。これだけ多くの死刑執行は国際的にも批判があるかもしれないし、日本の死刑制度について議論する契機になるのではないか」と話していました。

 

警視庁元幹部「執行は妥当」

当時、警視庁捜査1課の理事官として捜査の指揮にあたった山田正治さんは「事件の実態解明のために信者の死刑執行は待つべきだという意見もあるが、松本サリン事件から20年以上がたち、警視庁や専門家が調べを尽くしてきたことからも、今回の死刑執行は妥当だ。さらに言えば、遺族や被害者の苦しみや悲しみを思うと執行は遅すぎる」と話しました。

また、一連のオウム事件を振り返り、「事件ではマインドコントロールの怖さを痛感した。松本元死刑囚のことを信じ込んでしまうと人をだまして金を奪ったり、人を殺してしまったりすることさえもためらわない怖さだ。今の時代を生きる若い人たちもマインドコントロールの怖さをいま一度考えてほしい」と指摘しました。

 

上祐代表「賠償に努める」

オウム真理教の元幹部で、信者どうしの対立から新たに「ひかりの輪」を設立した上祐史浩代表は「よりいっそう被害者の皆さまへの賠償に努めるとともに、事件の再発防止に努めていきたい」とするコメントを出しました。

 

オウム真理教が登場した背景=敗戦後の日本社会

オウム真理教の死刑囚2人に刑執行 | NHKニュース

1995年から23年。オウム事件の全てが終わった。平成も終わり、日本人は新天皇・安倍首相・日本会議在日米軍とともに、新しい時代へ出発する。(憲法改正国家総動員法?)

2018/07/26 10:14

b.hatena.ne.jp

 

第2次世界大戦では、日本人は天皇を神と崇めて、天皇とお国のためなら命も捧げるべきだと教育されていました。

現人神 - Wikipedia

教育ニ関スル勅語 - Wikipedia

皇民化教育 - Wikipedia

 

神風特攻隊の若者は、アメリカの軍艦に特攻して、たくさん死にました。

神風特別攻撃隊 - Wikipedia

 

日本を戦争に導いたA級戦犯靖国神社に祀り、哀悼しています。

A級戦犯 - Wikipedia

靖国神社 - Wikipedia

 

日本の歴史を振り返ると、いつの時代にも洗脳~マインドコントロールする人とされる人がいると理解できます。

今の日本人も、様々な価値観を良いと教え込まれて、洗脳されています。

他人から与えられた価値観で生きるのではなく、自分で決めた価値観で生きれば、他人を恨まずに済むでしょう。

 

明治維新以降の日本人は、天皇を尊敬して、天皇に依存するよう洗脳されています。

そのため、新しい天皇を迎える露払いとして、平成時代の死刑囚を一掃しておく必要がありました。

 

www.jiji.com

 

事件区切り「平成のうちに」=死刑執行、重要日程配慮か-安倍政権

 1995年の地下鉄サリン事件などの凶悪事件を起こし、平成の日本を震撼(しんかん)させたオウム真理教元代表松本智津夫麻原彰晃)死刑囚ら7人の死刑が6日、執行された。平成が来年4月に幕を閉じることから、政府関係者はかねて「平成の事件は次の時代に持ち越さない方がいい」と話し、Xデーが近いことを示唆していた。来年想定される重要行事への一定の配慮もあったとみられる。

 「個々の死刑執行の判断に関わる事項についてお答えは差し控えたい」。上川陽子法相は6日の記者会見でこの時期に執行した理由についてコメントを避けるとともに、「必要な報告を受け、必要な資料、記録を十分な時間をかけて慎重に検討し、最終的な判断をした」と強調した。

 執行時期に政権の意向は影響するのか。法務省幹部は「首相官邸の判断は絡まない。これまでもそうだった。報告するだけだ」と否定する。ただ、来春は天皇陛下の退位と皇太子さまの新天皇即位に伴う一連の行事が予定されている。平成のうちに一連の事件に区切りを付けるとの見方は安倍政権で強まっていた。

 平成の終幕へ残り少なくなる中、執行に向けた検討は進んでいたようだ。国会開会中の死刑執行は異例だが、法務省政務三役を経験した自民党議員は同省関係の重要法案処理がヤマ場を越えたことを理由に挙げる。法務官僚の信頼が厚い上川氏の在任中に執行を求める声もあり、同省幹部は「数カ月前から準備していた」と打ち明けた。

(2018/07/06-18:43)

 

www.nikkansports.com

 

年内執行は政府共通認識「平成のうちに区切りを」

 松本智津夫死刑囚ら7人の刑執行について、遅くとも年内に行われるとの見方が、政府内の「共通認識」だったことが6日、関係者への取材で分かった。

 来年は天皇陛下が退位され、平成が終わり、新たな元号に変わるラグビー・ワールドカップ(W杯)の後には、20年東京オリンピック(五輪)・パラリンピックという世界的イベントも控える。政府関係者の1人は日刊スポーツの取材に「平成の時代に起きた凄惨(せいさん)な事件。平成のうちに1つの『区切り』をつけたほうがいい。共通の思いだった」と、打ち明ける。

 

死刑前夜祭

死刑執行の前夜、与党関係者はパーティーを開催していました。

参加者の1人であった上川陽子法務大臣は、翌日の予定を知っていたでしょう。

 

安倍首相と法相が オウム死刑執行前夜の“乾杯”に批判噴出(日刊ゲンダイ) 赤かぶ

f:id:mindattractor:20180726113835j:plain

 

赤坂自民亭の皆さん、楽しく懇親されていますね?

 

日本の未来

日本人は、新天皇とともに新しい時代を迎える準備ができました。

安倍首相が掲げる「戦後レジームからの脱却」に向けて憲法改正を目指し、日本会議の理念の実現に向けて各種法律を整備していくのですね?

(日本はドイツやイタリアと比べて、敗戦処理に失敗した。松谷誠が提案したような「損切り」ができず、無条件降伏で全てを失った。)

松谷誠 - Wikipedia

戦後レジーム - Wikipedia

日本会議 - Wikipedia

 

オウム事件は終わりましたが、日本や世界にはまだ他の問題が山積しています。

他の問題も解決していく取り組みが必要です。

これまで長年オウム事件に取り組んできた方々は、今回の死刑執行でその役目を終えました。

今後は、その持てる力を使い、オウム事件以外の問題に取り組んでいくべきでしょう。

皆さん、お疲れ様でした。

 

 

日本会議の正体 (平凡社新書)

日本会議の正体 (平凡社新書)